CAMP Log

主にファミリーキャンプ、そろそろソロキャンプもやりたい

浜松市渚園 <行ったことあるキャンプ場 紹介シリーズ>

この記事書いている時点で、キャンプ歴1年強とまだまだ若輩者なのですが、行ったことがあるキャンプ場について、良かった点、イマイチだった点などを書いていきたいと思います。

また、この記事は適宜アップデートしていくつもりです。

<場所>

静岡県浜松市の西部にあります。浜名湖のほとり…というか浜名湖の中に近いイメージですね。

車でフリーサイトに来る場合、有料駐車場(400円)が相当数あるので、止める場所に困ることは無いかと思います。

オートサイトの場合は場内に車で乗り入れができ、1回分の無料券をもらうことができます。車で外出する時には門限があるので気を付ける必要があります。

JR東海道線 弁天島駅が最寄り駅で、駅から徒歩15分前後で行くこともできます。

<予約>

現在はWebで予約ができるようになっています。

浜松市渚園 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

前は電話予約のみで、繋がらない事が多かったのですが、Webならいつでも予約可能ですね。

電話だったら前日突発で空きを取ることができたのでメリットはあったんですがね…今でも出来るのかな?

<サイト・施設>

サイトについての情報や、使ったことがあるサイトについて書いていきます。サイト選択の参考になればと思います。

地面

全面芝でペグが刺さりづらいということもなく、硬すぎず柔らかぎずという印象です。場所によっては固い場所もありますが、打ち込む先を少しずらせばどうにかなることが殆どです。

施設内の道路は石と砂で舗装されていません。場所によっては芝生が道路というところも。サイトの区切りの紐が見づらいので、車移動には要注意です。

芝生以外の地面はガタガタするのでついつい芝生内を歩きたくなっちゃいます。(他所のサイトへの侵入に注意👷)

トイレ

敷地が広いのであちこちに設置されていますが、ほとんどが仮設トイレのようなものです。

ただ、1か所綺麗なトイレが新設されています。

フリーサイト

敷地内の入り口すぐそこにあり、西に向かって広く伸びています。

駐車場も近く台車を借りれば、車の乗り入れしなくてもある程度の荷物はどうにかなります。

オートサイト

区画のオートサイトで車の乗り入れが可能です。

フリーサイト以外はほぼオートサイトという構成です。

オートサイト(電源付き)

オートサイト内の一番北側の奥に配置されています。

<良かった点>

とても良いキャンプ場なので、良かった点は色々あるのですが、特に印象深かった部分を書いていきます。

フリーサイトも区画サイトも広い!

このご時世という理由もあるかもしれませんが、かなり広々と使うことができます。

フリーサイトは入場数を減らしているようで、区画サイトは10m x 10mと広いうえ、お隣さんのサイトを使わない状態になってますので相当ゆったり使えます。

夕焼けが綺麗!

開けている湖のほとりということもあって、夕日が沈んでいくのをゆっくり見ることができます。

どのシーズンに見ても素敵ですが、特に夏場の夕焼けの雰囲気が個人的には好きですね。

※ 過去に紹介した参考になる動画です shinsu-camp.sk8punk.net

星空が綺麗!

もちろん天気にもよりますが、市街地が近いわりには星が綺麗に見えます。

※ 過去に紹介した参考になる動画です shinsu-camp.sk8punk.net

トイレが綺麗!

炊事場、簡易トイレが施設の各所に設置されているのですが、1か所だけ綺麗なトイレがあります。

割と最近設置されたもののようで、かなり綺麗なトイレでした!

<イマイチだった点>

良いところもあれば、ここはちょっとなぁ…という点もあったので紹介。

(綺麗な)トイレが遠い

敷地が広い反面、特定の場所への移動というのが遠くなります。

区画サイト、特に電源付きサイトとなると敷地内の端の方となってしまい、先述した綺麗なトイレと真反対なため、結構な距離感があります。

夜寝る前に子供を連れてトイレ行くのに、暗い中を歩いていくには結構遠く感じてしまいますね…

シャワーが熱い

敷地内にお風呂は無くて、コインシャワーが設置されているのですが、お湯の温度が調整できないタイプで結構高めに設定されておりアチアチです。

自分はまぁ耐えられるんですが、子供たちからはかなり不評です💦

強風時がヤバい

海が近くて開けた場所というのもあり仕方がないことですが、これは本当に気を付けないと危ないです。

私自身もテントのポールを曲げられたこともあります。

※ 過去に紹介した参考になる動画です shinsu-camp.sk8punk.net

その時は本当に風が強く、近くのファミリーキャンパーさんも一家総出でテントが飛ばされないように抑えていました。

こちらへ来る前に各種天気予報やWindyなどを見て、風予報にも注目しておいた方が良いと思います。

<その他>

買い出しスポット

いつも寄るのはコチラのスーパーです。

百均も併設されているのでかなり便利です。

近くに小さな水族館 うぉっと

キャンプ場の敷地に隣接して、小さな水族館があります。

夏場は避暑におススメです。ミニシアターではよく寝ちゃいます😴

海の方へ行くのもおススメ

少し歩く必要がありますが、南の方へ行くと海辺で遊ぶこともできます。

足の洗い場も設置されてますし、ホテルに日帰り温泉施設があったりします。

水遊びをしながら、お風呂へ入りつつキャンプ場へ戻る。なんてプランもアリかと思います。

日帰り温泉はやってないタイミングもあるようなので、行く前に確認した方が良いと思います。

<まとめ>

渚園キャンプ場は自分のまだまだ短いキャンプ歴の中で、一番たくさん行ったキャンプ場です。

春夏秋冬、すべてのシーズンで行ってみましたが、どの季節に行っても楽しめました。

とにかく風にさえ気を付ければ…

有名なキャンプ場ですので、人気がありなかなか予約が取れません。フリーサイトの価格が破格なのも人気の理由でしょうね。

如何でしたでしょうか?参考になれば幸いです。