富士山の中にあるキャンプ場、PICA 富士ぐりんぱを紹介していきたいと思います。
(とても少ない)キャンプ歴の中ではTOP3に入る回数で行ってるリピート率の高くて良いキャンプ場です!
<場所>
富士山2合目にあるキャンプ場です。
南富士エバーグリーンラインという有料道路(普通車520円)を通っていく必要があります。
コテージもあるので車以外の手段で来る人もいるかもしれませんが…大抵は車ですよね💦
近くに自衛隊の訓練場がある為、砲弾の音が響いてくることもあったり、隣の遊園地からメルヘンな音楽が聞こえてきたり…色々不思議な場所です(笑)
<予約>
Webからの予約のみっぽいです。
PICAオンライン予約||キャンプ場・コテージ・リゾートのPICAリゾート
PICAというグループの会員登録が必要となります。
会員ランクがあるらしく、高ランクな会員ほど先行予約ができるみたいですね。
初見に近い人ほどハイシーズンな時の予約は既に埋まってしまっている。という感じになります。
逆にヘビーユーザーほど行きやすいキャンプ場となるわけですね。
PICAグループは他にもキャンプ場があるようなので、乗っかってしまうのもアリかもしれません。
<サイト・施設>
サイトについての情報や、使ったことがあるサイトについて書いていきます。サイト選択の参考になればと思います。
地面
地面は土が中心ですが、富士山らしく軽石っぽい石が転がっています。
水はけがかなり良く、雨が降っても大きな水たまりができるような感じではありませんでした。
ペグは普通に刺さる感じで問題ありませんでした。
サイト以外の道路は多少荒れていますが舗装されていました。
トイレ
トイレはすべて建屋内にありとても綺麗で、冬場でも寒くないようヒーターが設置されていました。
テントサイト電源付(A)
電源付きサイトで一番人気がある場所です。
平地でテントが建てやすく(晴れてれば)富士山がどどーんと見れます。
トイレ、炊事場が近いので便利ですが、お風呂は少しだけ遠い(階段を登る)感じがします。
テントサイト電源付(B)
同じく電源付きサイトですが立地にやや問題がある場所です。
サイト内に木が生えている為、大きなテントやタープを設営するのは難しいと思います。
我が家は普段コールマンのテント、スクリーンタープを連結して使っていますが、この時は別室として別々に設営して使いました。
地面もデコボコしており、木の根っこや坂もある為、暗くなってからは注意が必要です。
場所自体はテントサイト電源付(A)のすぐ横なので、トイレ、炊事場、お風呂との距離感は同じくらいです。
テントサイト電源無(A)
電源は無いですが、富士山も見えてトイレ、炊事場、お風呂が近い立地がベストなサイトです。
テントサイト電源付(A)と同じ感じで平地なので設営しやすいです。
電源を使う予定がなければ、ここが一番いいかもしれません。
<良かった点>
設備が充実しているため、色々良い点がたくさんあります!
富士山でキャンプ!
富士山を見ながらキャンプ!は特別感があります。
しかも見るだけじゃなくてここは富士山2合目。「富士山で」キャンプなのです。
遊園地が併設
キャンプ場の利用料に遊園地の入場料が含まれていて(乗り物は別料金)なんと、キャンプ場内から直接遊園地へ入ることができます。
遊んだあとはそのままキャンプに戻れるという、とっても素敵なシステムです!ファミリーには最高ですね!!
ハッピーフライデー、アフターホリデー割引が神!
平たく言うと、休日の前後の宿泊が無料になる!という割引です。
2泊なのに1泊分の料金で、しかも遊園地の入場料までついてくる!めちゃお得じゃないですか?!
適用されない日もあるので詳しくはHPで確認してみてください。
お風呂が良い!
お風呂が敷地内にあり温泉施設という感じではなく、大きなお風呂ってだけな感じなのですが、これが個人的にはかなり好きで家族にも好評なんです。
広さは5、6人でめいっぱいくらいなのですが、入り口で入場チェックする仕組みで人数を制限しています。
お湯の温度はやや熱いかなー?くらいですが、慣れてくると絶妙に丁度いい温度です。
湯舟に深さがあるので、温度と相まってずーっと入っていたくなってしまう感じです。
寒い時期にここのお風呂は最高です!!
<イマイチだった点>
天気が読めない。不安定。
これが最高に難しいところ。天気予報で見ても実際には全然違う天気だったりします。
予報では曇り程度で雨予報が無くても、霧雨だったり風が強く吹いたり、山の天気の厳しさを思い知らされます。
霧(雲?)もかかりやすく、思ったより富士山を見れるタイミングは少ない印象です…
それだけに見えた時は「おおー--!!」ってなります(笑)
遊園地は季節限定
初めての時に知らずに行ってしまったのですが、10月中旬くらいで遊園地は冬期休業に入ってしまうようです。
せっかく入場料込みでも、遊園地が開いていないのでは意味がないですね…
再開時期も微妙で春頃ということで、先行して予約するには予定が建てづらく難しいのです。
冬場はYetiというスキー場がオープンしますので、そちらへ行くという方法もあります。(キャンプと雪遊び道具って荷物ヤバそうですが…)
温度差が凄い
春先に行くと特に感じますが、登る前は外気温15℃とかあったはずが、現地は5℃以下…なんてことがザラです。
どうしても現地の状況がどうかというのが読みづらいんですよね…。なので服装、装備品には十分注意する必要があります。
道中、桜が咲いていたはずが、近づくにつれて枯れ木が増えて灰色の世界に…季節が戻っていく!!
逆に帰りは季節が一気に春まで進むというのが面白かったりしますが(笑)
周辺の遊ぶスポット少なめ
山の中なので、どうしても遊べるスポットは限られてしまいます。
特に冬場ぐりんぱが閉まっている時は、どこに行くか困った結果、富士宮の方面まで移動するということになってしまいました💦
(富士サファリパークや富士山こどもの国など他にも遊べるスポットもあります)
場外で遊ぼうと思うと、それなりに足を延ばすことになるので気を付ける必要がありますねー。
<その他>
買い出しスポット
現地では多少買い物は出来ますが、基本的には富士山へ入る前に買い出しは済ませておいた方が良いと思います。
来る方角にもよりますが、西側からの場合に行っていた買い出しスポットはこちらです。
道中、奇石博物館がおススメ
これも西側から行く場合のおススメスポットとなりますが、奇石博物館はおススメです!(特に女性)
週末のみのオープンですが(一度知らずに行ってしまいました💦)30分間の宝石採掘を楽しめます。
宝石は水の中の砂や石に埋もれてますので、夢中になってビショビショにならないようお気をつけて…
まとめ
いわゆる高規格キャンプ場というものになるのでしょうか?設備が充実していて、とても快適に過ごすことができました。
どうしても気候が読めないという点で、不安になってしまう時があります。(風は大丈夫?雨の中撤収なのかな?など…)
経験を重ねていけば、不安も少なくなっていくのかな?🤔
遊園地は子供にも好評でしたし、同じPICAグループでさがみ湖の方は、年齢高めの子供にも楽しめそうな遊園地があるようです。
そちらはまだ行ったことないので、いつか行ってみたいです!!
如何でしたでしょうか?参考になれば幸いです。