ちょっと大きな買い物をしたので記事にしておきます。
タイトル通りなのですが、オガワ ツインクレスタを購入しました!!
今までのテント
今までファミリーで使っていたメインのテントは、コールマンのタフワイドドームです。
タフワイドドームⅣ/300 スタートパッケージ | コールマン|Coleman
これに、スクリーンタープをジョイントして前室化していました。
コールマン スクリーンキャノピージョイントタープⅢ | コールマン オンラインショップ
家族4人で使っていて、広さに全く不満はなく、荷物も収まるのでとても良かったです。
今までのテントの不満点
設営・撤収が大変
設営時のポール立ち上げが結構大変だったりして、変えたいなーという思いは以前からありました。
ロゴスのティピーテントも持ってるのですが、立ち上げがめちゃめちゃ楽なんですよねぇ…
あと撤収時に、先にインナーを片付けられれば、雨が降っててもある程度どうにかなるんですが、タフワイドドームの場合、フライシートから片づけないといけないので、そのあたりがどうにかしたいと思っていました。
パーツがない
ドーム型の宿命だと思いますが、使っているとポールがドームの形に添って曲がってしまいます。
曲がっても使えるのでしばらくはいいのですが、強風時などで致命的な曲がりになってしまった場合、修理・交換となってきます。
こういったケースの場合、ポールは基本的に交換と考えた方がいいと思いますが、コールマンの場合、パーツを取り寄せようにも型番が変わってしまうと購入できなくなってしまうようです。
私が持っているものも既に型落ちとなり、予備のポールを買う事は出来ません…
オンラインショップはこちらになります。
購入店や契約店からコールマンに送付しても、パーツが無ければ送り返されてしまうようです。
そうなると、もうどうにもなりませんよね…
選定ポイント
そんな不満点を解決すべく、結構長い時間をかけて最適なテントを探してきました。
(去年の春くらいからだと思います…)
そんな中で選ばれたのはオガワのテント ツインクレスタでした。
設営が楽そう
基本的にはポール2つを立ち上げるだけなので、ティピーテントの延長線上だろうなと考えていました。
そして、その想定はドンピシャでした。
ペグ打ちする場所のコツは必要そうですが、そこは経験でクリアできれば問題なし!
撤収も楽そう
インナーテントを先に片づけられて、最後に外側を残せるので、撤収も濡れるのが最小限に抑えられそうです。
ポール抜く → ペグ抜く → 畳む の3ステップなので、手順もかなり楽かと思います。
保証がしっかりしてる
オガワの保証がかなりしっかりしていそう。結構ポイント高かったです。
安心して長く使えそうです。
使ってみて感じた点
何回か使ってみて感じたことがいくつかあります。
やっぱり設営・撤収が楽!
想定通りでした。一人でも設営・撤収が出来ちゃいます。
雨、風がある日は二人でやった方が良いとは思いますが…
二又ポールが良い!
オプションの二又ポールを1つ買ったのですが、これがあると無いでは室内空間の広さが全然違います!
設営難易度が上がることもないですし、耐風性能も向上するような気がしますので、もう1つあっても良いような気がしています。
インナーテントに悩む
ツインクレスタ自体はアウターのテントなので、寝る場所は別途確保する必要があります。
そのままコットで寝るもよし。インナーテントを別途用意するもよし。です。
純正のインナーテントは、ハーフとフルの2種類があります。
実はどちらも試したのですが、結論から言うとフルインナーを採用しています。
ハーフインナーも良いのですが、中で寝れるのは二人までという感じ。
フルインナーで三人、頑張れば四人。まだ四人は試してないですが…
余裕を考えたらハーフインナーを二つ付けちゃうというのもアリかもしれません。
タープに悩む
ツインクレスタは前後にタープっぽく広げることができます。
この機能に不満はないのですが、もうちょっと広くしたいなーという時に、追加でタープを立てるんですが、使うタープ、ポジションに色々悩んでます。
試行錯誤を続けているところですが、そのあたりは動画で試してますので、是非見てみて頂ければと思います。
まとめ
久しぶりの大物の買い物でドキドキしつつ、失敗したら大変だなぁと思っていましたが、結果は大成功でした!
運用的に今まで通りといかない点もあるので、まだまだ試行錯誤をしているところです。
引き続きメインのテントとして使っていくので気づいた点があればまた書いていきたいと思います。