CAMP Log

主にファミリーキャンプ、そろそろソロキャンプもやりたい

FORE WINDS マイクロ キャンプ ストーブを活用したい!

去年に買ってもらった、FORE WINDS マイクロ キャンプ ストーブ FW-MS01ですが、ぶっちゃけあまり活用できていないというのが現状です。

上手く活用するためにどうしたらいいか!?を考えてみました。

強力なライバル

未だソロの経験がないため、ファミリーキャンプのみでの使用になるんですが、当初から使っているのがイワタニ タフまるです。

ケース付きで持ち運び性能が高く、風防付きでアウトドアでの利用に長けています。

サイズがそれなりに大きいですが、上に鍋、フライパンなどをおいても安定して使う事ができます。

まぁコレを持っていったら間違いないという感じなんですよね。

マイクロ キャンプ ストーブ の欠点

全く使ってないわけではなく、何回か使っているのですが、そのたびに気になっていた点があります。

それは、五徳部分が小さくてバランスが悪い。という点です。

ファミリーで使う場合、鍋やフライパンは当然ある程度の大きさになるんですが、タフまるで使っているものと同じものを使っちゃうと、かなりアンバランスになります。

というか、何回かひっくり返してウインナーをダメにしたりしてます…

そんなわけで、コンパクトなので持って行くものの、結局使っていないという風になってしまいました。

解決するには!?

火力が弱いわけでもないので、バランスが取れればかなり使えると思うんですよね。

ということで、こんなの使ったらどうかな!?と思っています。

風防、五徳付きのテーブルです!

本体だけで支えようと思ったらバランス悪くなっちゃいますが、一回り大きいテーブルで支えれば、良い感じになるのでは!?と考えています。

風防もあるので火力が安定しそうですしね!

折りたたんでケースに入れて持ち運べるので、メリットであるコンパクトさをスポイルしない点もいいですね。

あと、よく見かけるアイアンのごっつい五徳にフライパンを乗せて使うというのも考えたんですが、大きく、重くなるんならタフまるでいいじゃん。ってなるので却下していました。

まとめ

タフまるを家に置いていけると、キャンプの荷物がさらにコンパクトに出来るので、その狙いもあったりします。

まだテーブルを買っていないのですが、近いうちに買って試したいと思います!