CAMP Log

主にファミリーキャンプ、そろそろソロキャンプもやりたい

キャンプの寝床を試行錯誤した遍歴

快適な寝床を用意するのって、キャンプでは割と重要かと思います。

自分も色々試行錯誤したので紹介したいと思います。

車中泊も兼ねてインフレーターマット

最初は車中泊を想定してインフレーターマットを購入しました。

どれを買ったら良いのかわからず、Amazonで安くてサイズ感が良さそうなものをチョイスしました。

↑こんな感じの奴だったと思います。

車中泊用に買ってみて、そのままキャンプへ使っていました。今考えるとコレは失敗だったかなーと思いますw

収納時のサイズ感の割にはペラペラだし、準備も撤収も結構な手間でした。

寝心地もそこまで良いものではなくて、体重がかかるとやや地面を感じます。

キャンプといえばコット

みんなコット使ってるし一度は使ってみたい!ってことで、コットを買いました。

地面を感じることなく、これはなかなか良い寝心地なのでは!?と好印象でした。

ただ、家族4人分コレを用意するか?と考えると、ちょっとなぁ・・・という感じ。

あと、子供が寝相悪いので、間違いなくコットから落ちますねw

ソロ用には良いけど、ファミリーキャンプにはちょっと違うかなって感じでした。

あと、意外と設営・撤収が大変でした。物によるとは思いますが、購入したものは結構力が必要な感じです。

やはりマットは分厚さが正義!

初代のマットはペラペラだったので、厚さは大事でしょう!ってことで、コールマンの10cm厚でダブルサイズのマットを購入しました。

快適さは間違いなく最上級。マジでベッドかよって感じです。

ただ、これも設営・撤収が大変。特に撤収が大変だったと記憶してます。

ダブルサイズという大きさもあって、収納サイズもかなりのもの。多分当時使ってたテントよりも大きかったと思いますw

パタパタが片付けも簡単だよね

折りたたみタイプを2種類ほど買ったりもしました。

冬以外で地面が芝生とかのキャンプ場であれば、これで十分かなーと思ってます。

少し寒かったら重ねて使うこともできますしね。

出すのも仕舞うのも簡単だし、サイズもそこまで大きくありません。

高性能なものだと価格がそれなりにしますが、手ごろなものも多数あります。

1人1つくらいずつあっても良いギアだと思います。

ソロ用8cm厚が最適解!(イマココ)

それでも冬にキャンプはするので、厚手のマットは欲しい!ってことで8cm厚のものが最適だろう!という結論に至りました。

FUTURE FOX キャンプマット 自動膨張式 8cm スエード生地 – FUTURE FOX-OUTDOOR

購入したマットはバルブが2つあって、バルブを開けて放置したら十分なクッション性が得られます。

片付けもコールマンのダブルサイズに比べたら簡単です!(当たり前)

収納袋がゆったりしてるのもとても良いです。

サイズ感としては折りたたみマット2つ分くらいって感じですが、得られるクッション性は格段に良いです。

子供とデュオするとこっちを取られちゃうので、自分は折りたたみマットを2つ重ねて使ってます・・・

ので、もう1つ買うのが正解かな?

まとめ

何年かかけて色々試してきましたが、最近ようやく結論が出た感じです。

色々レビューの記事、動画はありますが、実際に試してみないと納得できないですよねぇー

8cm厚付近のマットは各社から出てるので、そのあたりで色々試すのも沼なのかなーと思ったりしてます・・・