CAMP Log

主にファミリーキャンプ、そろそろソロキャンプもやりたい

asobito ソフトコンテナは防水じゃなかった

以前に紹介したソフトコンテナを雨キャンプで使用してみました。

shinsu-camp.sk8punk.net

既に公式サイトでは販売終了しているものですが、商品説明には「防水」って書いてあったんですよねぇ…

ブルーシートに巻き付けて、雨キャンプの行きと帰りそれぞれ使ってみました。

行き

縦にブルーシートを巻き付けるだけで、横は割と空いてる感じで使ってみました。

えぇ。かなり油断してましたよ…

結果は浸水しておろしたての格安ダウンシュラフとか、FutureFoxの電熱マットとかが結構濡れました。

帰り

行きの失敗を糧に、帰りは四方を梱包してやりました。結果は敗北でしたが。

中全体がしっとりする感じです。帰って速攻で家の中に全部広げて乾燥させました。

今後の対策

中に入れるものは全部ゴミ袋とかの大きなビニール袋に入れておいた方がいいですね。

着替えはビニール袋に入れていたので無事でした。

「防水」の記載は安易に信頼せず、耐水圧とかちゃんとスペック書いてあるやつで考えないといけませんね。

ただ、ソフトコンテナじたいは非常に便利で、多少の無理しても詰め込めるのはホント助かります。