CAMP Log

主にファミリーキャンプ、そろそろソロキャンプもやりたい

ハイバックなキャンプチェアが欲しい

今回はこれから買いたいキャンプギアのお話です。

キャンプ用の折りたたみチェアを検討しています。当然いくつか持ってますが、まぁ定期的に検討しちゃいますよね…

今まで買った椅子

まずは今までの椅子遍歴を紹介します。

最初は折りたたみ椅子

最初に買ったのはパイプを折りたたんでしまえるタイプのキャンプ椅子です。

相当前だったので同じものは残ってないみたいですが、同じメーカーの似たタイプがありました。ここまで付属が充実していない感じでした。

それなりに気に入ってたんですが、パイプを差し込むところ(頭の方)の布が破れて使い物にならなくなった為に買い替えました。

次は木の椅子

パイプの折りたたみ椅子の欠点は安定感に欠けるという点。

あと焚き火の前で使ってると、軽いから風にあおられて焚き火に突っ込みがち。

ということで、次は安定感のある木の椅子にしました。

安定感あるといいですね。落ち着いて座っていられます。

ただ、重いのとコンパクトにしまおうとすると大変という欠点がありました。

あと寄りかかりたいのでハイバックが欲しくなりました。

やはりレイチェア

そしてたどり着いたのはレイチェアです。

リクライニングも出来るし安定するし出し入れも簡単。最高です。

ただデカい。ロードスターキャンプにはちょっと無理かも。

条件

そんなわけで新たな椅子を探していました。

  • コンパクトに折りたためる
  • 安定感がある
  • ハイバック

で見つけたのが以下の2つ。悩んでます。

候補1 VASTLAND

VASTLANDのハイバックチェアです。

ハイバックで折りたためます。足をたためばローチェアになって安定感が増します。

さらに足の高さを変えられるので、リクライニングっぽくも出来ます。

アウトドアイベントでデザイナーさんと話ができたのですが、安定感にはめちゃくちゃこだわったみたいです。良いですねー。

欠点としてはポケットが無い点かな?

候補2 OneTigris

同じタイプですがOneTigrisから最近出てきたものです。

ほぼ同じ仕様っぽいですが、こちらはポケットがあるみたいです。

ただ足の長さ調整は無さそうです。

あとちょっとお尻が深く入りそうですね。ここが深いと太ももの裏側が食い込みがちなんですよねー。ちょっと心配。

まとめ

これから買おうと思ってるギアですが、結構長く悩んでいてようやく候補が2つに絞られた感じです。

お値段的には断然OneTigrisなんですが、VASTLANDは一度実物をさわっているだけにクオリティが分かっているという点があります。

もう少し悩みそうですが、どっちが良いと思いますか???